読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜エンタメ業界向けのマーケティングブログ〜A&Rラボ

目の前の課題にどう向きあうか、プランニングの幅をどう広げるか、クリエイティブの質をどう高めるか、 という内容で音楽業界者を中心に、少しでも多くの選択肢を増やすことにお役に立てるような情報をお話したいと思います。 LINE@で更新情報や、プロモーションに有用な記事情報を配信中!

友だち追加数

【こっそり紹介】祝い花 楽屋花で本当に気持ちを届けたい時に使える完全紹介制の花屋さん

この間レコード会社のみんなとお昼ご飯を食べてる時に、ライブのスタンド花って、どこも大体見栄えも一緒で、 「もはや、正直みんな誰が贈ってくれたかっていう札しか見てないよね」という会話になったのですが、 たしかに、何度か自分でも指定してスタンド…

ところでこーへーは何してる人なの? とよく言われるので考えてみたら、自分でもよくわからなかった件について

音楽業界から転職して1年半が経ちましたが、 「今、君は何をやってるの?」とよく聞かれることがおおいです。 が、いまだにその質問にうまく答えられません。 それじゃーちょっとまずいなと思い、 少し自分のやってることを棚卸ししてみたいと思います。 ち…

【祝1位】人にバイラルさせるコミュニケーション。ユニコーンのMVプロモションに感動した件

ネット、スマホの普及による情報の洪水。 僕らが子供の頃に比べ、情報何倍?1昔前に総務省が発表したのは我々が選択可能な情報量が10年で530倍に増えたと。 なので、基本情報だだ漏れである。 巨人の坂本のエラーの比じゃないくらいだだ漏れである。 僕らは…

【エンタメご飯】第1回株式会社ドワンゴ 八代氏 〜世界一うまいパンを求めて〜

みなさん飯食ってますか? 僕は最近では新規開拓よりも、慣れ親しんだいつもの お店ですましちゃうことが増えてきています。 当時は打ち上げ、会食、社内飯の機会も多かったのですが、 ドンドン溜まってきたストックが減ってきたので、 もう一度しっかり飯に…

たかが弁当、されど弁当。思わずスタッフが頑張れるデリバリー弁当

昔、先輩にアーティスト稼働時の間食を買ってきてと指示があった時、 5000円分ド定番のコンビニのお菓子とサンドイッチ買ってきたら 激ギレられた記憶があります。 「もうちょっと考えて、演者が少しでもテンション上がるもの買ってこいや」と その時はよく…

え、2ヶ月待ち!? タクシー広告のポテンシャルについて

今日はタクシー広告のポテンシャルについてです。 この記事では 前半で「広告としてのタクシー」を、 後半で「PRソースとしてのタクシー」について書いております。 広告としてはあまり興味がないという方は、 こちらから読み進めてください。 ・まずはタク…

最近の女子高生の生態を教えてもらったら、 知らない事だらけで震えた件

ミュージックやエンタメビジネスとなると、 よくターゲットになる女子高生。 スマホを手に持った彼女たちは、「壁ドン」や「自撮り棒」、「双子ダンス」など 驚異的な情報発信力を持ち、世の中の流行を生み出していく力を持っています。 そんな彼女たちに伝…

格安で駅・電車広告を活用する方法を考えてみた

今日は交通広告についての メリット・デメリットや、お得な活用方法を おしらせしたいと思います。 【交通広告とは】 と、非常に領域が広いのですが、 今日は特に使用しやすい電車内、駅広告について 書きます。 【駅、電車広告のメリット】 ①ターゲット精度…

勝てるニュース写真が撮れる!イベント会場4選+α

リリースタイミングなど、特典のライブイベントやファンイベントを仕掛ける時に、会場で悩んだりすることはありませんか? 以下の会場はそれぞれが絵的に綺麗だったり、かっこよく見えるような場所を中心に集めてます。勿論ライブイベントも可! 予算も30万…

創刊の趣旨

(2016.8.14追記) 最近色々な素敵な人や書籍などの出会いが多いお陰か、 思考の幅が昔よりも広がったような気がすこーしだけします。 そしたら、思うことを文字にしてみたい、 それを誰かに見てもらいたいという欲求が少しづつ芽生えてきました。 趣旨はシ…