
〜エンタメ業界向けのマーケティングブログ〜A&Rラボ

目の前の課題にどう向きあうか、プランニングの幅をどう広げるか、クリエイティブの質をどう高めるか、 という内容で音楽業界者を中心に、少しでも多くの選択肢を増やすことにお役に立てるような情報をお話したいと思います。 LINE@で更新情報や、プロモーションに有用な記事情報を配信中!

友だち追加数

ところでこーへーは何してる人なの? とよく言われるので考えてみたら、自分でもよくわからなかった件について

 

 

音楽業界から転職して1年半が経ちましたが、

「今、君は何をやってるの?」とよく聞かれることがおおいです。

 

が、いまだにその質問にうまく答えられません。

 

 

それじゃーちょっとまずいなと思い、

少し自分のやってることを棚卸ししてみたいと思います。

 

ちなみに当ブログはグーグルさんにクロールされてますので、 事例集ではなく箇条書きで失礼!

 

 

【パッと思いつく限りの、いままでやらせてもらったこと】

・未確認フェスティバル2015〜2016 制作・運営

・オーディション企画、WEBプロモーションコーディネート多数

・アーティストSNS企画への読モアサイン

・CS局のキャンペーン時、空港、交通広告コーディネート

・夏フェスのSNS企画・運用

・アーティストの交通広告コーディネート、シークレットライブ制作

・大手商業施設向けVR提案

ダンサーのトラック制作

・美容室向けのムービー制作

スウェーデンのレコーディングコーディネート

・子役のキャスティング

・日焼け防止の啓蒙促進ムービー作成

・エステ、美容業界のWEBプロモーション

アフィリエイトの営業

・岡山の自社媒体のコーディネート 

 

 

 

 

 

 ずどーん。一貫性全くない。

 

 

 

 

 

これだけ見ると何屋さんか全くわかりませんよね。うーん確かに、誰かおしえてください!

 

 

ちなみにこれは敢えてっちゃ敢えてで、

会社として、商材を定めないことを決め、お客様の課題解決型の提案営業というのがミッションだからです。

 

 

 

ですので、

WEB広告屋さんでもなく、

動画制作会社でもなく、

交通広告屋さんでもないわけです。

 

 

 

唯一共通点は全てお客さんの課題ありきなお仕事というところです。

 

 

なので、僕がやらしてもらってることは、

徹底的に根掘り葉掘り課題をきかせてもらったり、時には何が課題なのかを一緒に考えたりすることが最も大事と考えてます。

 

 

課題が浮き彫りになれば、優れたプランナーや、クリエーター含め、予算に合う形で企画を落とし込んでいくと。

 

 

その解決策がたまたまWEB広告だったり、動画だったり、イベントだったりするのかなという違いなのだと思います。 

 

 

 

でも、そうなると何でも屋さんっぽくないすか?

 

課題解決屋?

それって何でも屋?

 

うーーん。

(つづく。。。) 

 

 

 

 

主に、音楽・エンタメまわりのお仕事であればお力になれることあるかと思いますので、お気軽にラインや携帯鳴らしてくださいねー。

事例持っていきます!